2021年12月30日木曜日

【今年の10曲】2021年楽曲10選

毎年恒例のトピックです。


以下条件です。
----------
・2020年12月~2021年11月にリリースされた楽曲から選定
 (12月曲は判断に要する時間が短いため)
・1アーティストから1曲のみ
----------


---------------------------------------------------------------
選抜楽曲一覧
※リリース順

・クリスタライズ / 水瀬いのり
・START DASH / 大橋彩香
・レイドバック・ガール / 田所あずさ
・プラスティック・サーカス / 7セグメント
・ウラノミト / 月ノ美兎
・Live Beyond!! / Poppin'Party
・rapid lady ハレーション / LiSA
・will-ill / TK from 凛として時雨
・パラレルモーション / ORESAMA
・SHINOBI-NAI / 花澤香菜






クリスタライズ / 水瀬いのり
作詞:栁舘周平
作編曲:栁舘周平


カットアップ大好きおじさん、ニッコニコ。
栁舘周平さん、水瀬いのりさんの魅力引き出す化身かなにかでしょうか?

間奏で展開が変わります。要注目ポイントです。



START DASH / 大橋彩香
作詞:水野良樹
作曲:水野良樹
編曲:中村タイチ(bluesofa),白玉雅己


大橋彩香さんの伸びやかなハイトーンが印象的な楽曲です。

MV公開時に私はこんなツイートをしました。



その後の行われた大橋彩香さんと水野さんのインタビュー記事にこんな内容が。


どうやらお二人にツイートを拝見していただいたようです・・・

水野さん、この楽曲を生み出してくれて本当にありがとうございました。



レイドバック・ガール / 田所あずさ
作詞:大木貢祐
作編曲:神田ジョン


田所あずささんの新たな一面をみることができた楽曲です。
全体的にディープな印象の楽曲に、田所あずささんのエッジのきいた低音、力強さのある歌声、儚げなウィスパーボイスがマッチしています。
ジョンのギターも最高。



プラスティック・サーカス / 7セグメント
作詞:SAWA
作曲:武宮優馬
編曲:7セグメント


大人が上品にかっこよくロックしたらこうなる、みたいな楽曲です。(言語化能力なし)

イントロのギターリフに力強いベースが入ってくる時点で最高。
間奏で各楽器隊が激しくなるところが「上品なだけじゃ終わらないぜ」感があって良い。



ウラノミト / 月ノ美兎
作詞:只野菜摘
作編曲:広川恵一(MONACA)


広川節全開。ツキーノウラガーワ。

リリースされた途端、TLがこの楽曲の話題で持ちきりになるほど広川オタクが勝ち臨んだ楽曲。
曲全体にフックがある感じがたまらないです。



Live Beyond!! / Poppin'Party
作詞:中村航
作編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)


ポピパ×ドラゴン太郎は揺るがない、そう思わされた楽曲です。

ポピパの世界が一気に広まる感覚になるサビが大好きです。ドラムがほんとかっこいい。
あとDメロで原曲にないグリッサンドを入れる西本りみさんが神。(ライブじゃないと聴けない)



rapid lady ハレーション / LiSA
作詞:田淵智也
作曲:田淵智也
編曲:堀江晶太


やっぱ織部は田淵なんだよな。

全部が求めてたLiSA楽曲でもうニコニコ。もうLOVER"S"MiLEだろこれ。
ラスサビ頭のリズムがキモすぎる。



will-ill / TK from 凛として時雨
作詞:TK
作編曲:TK


展開が目まぐるしい楽曲。
常に「静」と「動」を行き来してるので息つく暇がありません。

サビでファルセットをどんどん高くしていくところ好きすぎる。



パラレルモーション / ORESAMA
作詞:ぽん
作編曲:小島英也


ベースがあまりにも良すぎる楽曲。これに尽きます。
ところどころ入る和音が気持ち悪くて気持ちいい。

ぽんちゃんがめちゃくちゃ良いのでMVみてください。



SHINOBI-NAI / 花澤香菜
作詞:雫
作曲:雫
編曲:ポルカドットスティングレイ・ながしまみのり


花澤香菜さんとポルカドットスティングレイのタッグ。
最初の花澤香菜さんの歌声でぐっと引き付けられます。

楽曲はポルカの世界観全開です。ここに花澤香菜さんの声がのるとこんなに気持ちとは・・・。



---------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございました。

毎年似たような人選になっている気がしますが、同じ趣味の方に刺さればいいな~と思っております。

最後にプレイリストをどうぞ。よいお年を~。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿