2015年2月4日水曜日

【ライブレポート】μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~(ラブライブ5th 感想)【2015/02/01】

「μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~」の2日目に参加してきました。
さあ…夢を叶えるのはみんなの勇気。 












昨年の4th辺りから行きたくて仕方がなかったラブライブ!のライブ。
「5thは絶対行くぞ!!」と意気込み、最速先行抽選券入りのBDを買い応募するも1次、2次共に落選…
お金も無く、オクで大金はたいて買えない…と意気消沈していた……。
そんなとき友人が「2次連番受かった!」と。



ありがとうございます(圧倒的感謝)



もうね、涙出ますよ。


というわけで、奇跡的に定価でラブライブ!5thに参加することができましたのでそのレポート。
ラブライブ!のイベントは初参加でしたのでにわか全開になると思いますのでご了承ください。






会場であるさいたまスーパーアリーナ(SSA)の最寄り駅に着いたのが12:30ぐらいだったのですが、開演16:00にも関わらずいっぱい人がいました。
WUG幕張のときも結構人いるな~と思っていましたが比較にならないぐらい。


事前物販を買いそびれていたので、物販買うために早めに行ったのですがラブライブレードが売り切れ。
Tシャツとリストバンドは買えたのでライブに私服参戦にならずに済んだのは良かった。



そのあとは周りの施設をぶらぶらして時間を潰し15:30頃入場。
 

座席はNゲートから入場で400レベル419入口でした。(下記画像参照 拾い物の画像ですいません)












そこから見える景色に鳥肌立ちました。

「何だこの人の数、会場の大きさは!」と思うと同時に「あぁ、ホントに5th来たんだな…」と。

開演前に流れてるBGMでみんなブレード振ってコールしてたのでそれで予習してました。






16:00開演



スクリーンにキャラ紹介が流れる。
ほのかエリーチカことりうみりんまきのんたんかよちんにこ
の順番だったはず。(ラブライブレード初期設定の色順番)





01:それは僕たちの奇跡

「ついに始まった…始まった!!」って感じでした。
コールに不安があったんですけど、この曲はコールする場所わかりやすいんで助かりました。

Chance for me! Chance for you!

最後の決めポーズのところで「アニメと同じだ!」つって興奮してました。





02:僕らのLIVE 君とのLIFE

間髪入れず2曲目。
イントロ流れたとき隣の友人に「マジかマジかやべぇ」ってわけわかんないこと言ってました。
1日目やってなかったみたいですが、やってくれると思ってなかった。
「Hi! Hi! Hi! Hi! Yeah~~!!!!」やれたし、大好きな曲なので最高以外の感情を失った。





MC

メンバーごとに挨拶。
コール&レスポンスがあったのですが、把握しておらず困惑。

「にゃんにゃんにゃーん」 「かしこいかわいいエリーチカ」 「にっこにっこにー」 

は初見でもいけたけど、真姫ちゃんとのんたんが難度高かった。ファイトだよ。
ウィスパーエリーチカとのんたんのやり直しが印象的。

えみつんが「もりもり盛り上がっていきましょー!」って言ってて「強いな」って思いましたまる





03: 夏色えがおで1,2,Jump!

脳内セトリに入ってなかった曲。
そらまる可愛いなぁ…とずっとスクリーン見てました。
ここで気づいたんですけど「ん?この席だと遠すぎてメンバーの見分けつかなくない?」





ミニドラマ

ほのかが過興奮状態で、のんたんに催眠術かけられて眠って、起きて多少正気が戻ってライブへ…という内容。
これは1日目と同じ内容だったらしい。
各キャラがアイコンみたいにデフォルメされてて可愛い絵でした。





04:ユメノトビラ

「合宿で作った曲」という説明で披露。アニメの内容忘れてたのでリンクさせるのに時間かかりました。
衣装がすごく可愛かった。一人ひとり微妙に違ってて、ブルーとホワイトのきれいな衣装でした。





MC

「ユメノトビラ初披露でしたー!」って言ってて「ウォー!」ってなってたんですけど1日目にもやっていたという罠。

ナンジョルノ「ラブライブ!はゲームもたくさん展開しています。スクフェス、スクパラ。皆さんやってますか~?」

ぼく「イェーイwwww(どっちもやってねぇ…)」





05:タカラモノズ

MCで「それらのゲームの中から曲披露します」ということで披露された曲。
イントロのベースでアガリますね。
コールがめっちゃ楽しかった。

いまこーこで(Fufu!) みつーけた(Fufu!) たーからものー(Fuwafuwafuwafuwa!)

この曲からトロッコ使い始めて少しメンバーが見えるようになったりならなかったり。





06:Shangri-La Shower

タカラモノズに続けて披露。
トロッコの下に液晶があって歌詞とリンクして「Festival」とか「Carnival」と表示されてたのですが、ホント最高のフェスティバルだよ…と感動。





ミニドラマ

今からソロ曲なのにほのかがいない。ならにこがトップで出る! いや、ダメよ!みたいな内容。
1日目にユニット曲やってたので円盤の曲が来るのは予想通りといったところ。





07:シアワセ行きのSMILING!

穂乃果ソロ
スクリーンにえみつん映ってるのにステージにいない?!と思ったらステージの上手からトロッコに乗って登場。
車掌のコスプレしてました。あと間奏で車内アナウンスの真似しててちょっと面白かった。





08:ずるいよMagnetic today

真姫&にこ デュオ
今度はステージとは反対の場所からトロッコに乗って登場。
聴きたかった曲の1つだったのでテンション上がりまくり。ブレード赤にして暴れてました。
2人のやりとりでぴょんぴょんです。トロッコが別々になって最後にまた一緒になる演出、粋だなって思いました。





09:くるりんMIRACLE

凛ソロ
今度は素直にステージから登場。
サビの「ミラクル!」のコール楽しいし、りっぴー可愛いな…と私の中での株が上がりました。
あと、1人ででべそステージも使ってたので贅沢にステージ使ってんなとw
大サビではりっぴーが「とってもとっても!?」ってコール煽ってきて全力でミラクルしました。





10:Storm in Lover

海未&絵里 デュオ
円盤曲で一番聴きたかった曲。組み合わせが完全俺得。
でべそステージの下から出てきただけでもかっこいいのに、ステージからは火が吹き出して会場のボルテージ上がりまくり。
魅せ方が完璧でしたね。ただナンジョルノの声あんま聞こえなくて不調なのかなぁと思いました。





11:もしもからきっと

希ソロ
会場の照明が消されてブレードの紫だけになったのが印象的。
バレエ踊ってて見惚れました。
この日はくっすんの誕生日だったのでここでサプライズあるかと思いましたけど無し。





12:好きですが好きですか?

ことり&花陽 デュオ
この2人はアカン。脳がとろけるんじゃ^~~
シカコ「ご飯炊けたよー!」
ぼく「あ""あ"""ぁ"""ぁぁ""」


曲の最後に二人とも

「好きですが好きですかぁ~?!」

って煽ってきて体も溶けた。





13:ススメ→トゥモロウ

予想外過ぎてケツ浮き。
私、この曲からハマっていったんですよ。まさか聴けるなんて…
全力でコールしましたよ、そりゃ。





14:Love wing bell

1年生&3年生
会場のサイリウムの色が黄色に変わっていって、なんの曲だ?とステージ見たらドレス姿のりっぴーが!
タキシード姿のナンジョルノが美しすぎて泣きそうでした。





MC

μ'sがパンツスタイルで出るの珍しいよね~とか凛ちゃんはかわいい!とか話してました。
6人が横一列になって、でべそからステージに戻っていく姿はとても綺麗でした。





ミニドラマ

次の曲の衣装がない!どうするの~?!→ほのかが会場の熱気に負けないように冷蔵庫で冷やして持ってましたというキチ内容。
困ってるエリーチカが可愛すぎた。





15:Dancing stars on me!

これは衣装が印象的でした。ハロウィンの衣装で手が込んでるとひと目で分かる。
テクノっぽい曲なので低音ドンドンしてました。





Dsomが終わったあとくっすんへのサプライズ!

でべそステージの真ん中からケーキが出てきて、みんなでハッピーバースデーの歌でお祝い!
会場のサイリウムをロウソクに見立てて、くっすんがブレスしたらサイリウムを隠すってやつをメンバー誰かの思いつきでやったんですが大成功。
会場の一体感を感じられる瞬間でした。





16: もぎゅっと“love”で接近中!

バレンタインー
間奏の横並びになって踊るところが大好きで「生で見れてる…!」と感動。
大サビでオレンジにしてる人が多くてびっくりしました。MVでマイク投げてるからなんです?(すっとぼけ

アイドルはみんなにバレンタインしてくれますし最高の存在ですね。





17:そして最後のページには

円盤曲はもう終わり扱いだと思ってましたから、「ここでくるか!」という感じ。
A、Bメロのパート分けのところでスクリーンにキャラのイメージロゴみたいなのが表示されてたんですが、穂乃果が



で草不可避。
円盤曲って今後やらないのだろうなと思うと感慨深いものがありますね。





休憩【ラブライブの軌跡 vol.1】

ディスコグラフィ映像。 コールうってしまうのがヲタクの性。







ディスコグラフィ映像が終わり、スクリーンには雪を彷彿とさせる映像とどこか聞き覚えのあるメロディ…。
アリーナのサイリウムの色が白へと変わっていく。
ここで気づきました。ついにあの曲が来るのだと…。





18:Snow halation

曲前に2期アニメのスノハレ披露前の映像が流れる。ここだけで泣いてしまいそうでした。


大サビで変わるサイリウム


眩しすぎました。あの光景は一生忘れない。

あの瞬間に立ち会えたって未だに信じられないです。
これが今までラブライブ!というコンテンツが積み上げてきた形の1つなのでしょうね。





19:Wonderful Rush

スノハレの感動に浸ってるのもつかの間、スクリーンに飛行機の映像が…。
「こんなんありかよ?!」って思いましたよ。頭おかしいと思いません?この流れ。

コールめっちゃ楽しい曲ですね!
あと真姫ソロでブレード赤に変えるの知らなかったんで次はやります。





休憩【ラブライブの軌跡 vol.2】

ディスコグラフィ映像後編。
WILD STARSでのみもりんのコメント「ワイルドだろー \(^o^)/」で草。





20:No brand girls

曲前のドラムループ、あれ反則でしょ。
曲始まってボルテージ上げるんじゃなくて曲前にボルテージ上げさせるってのは流石やなって感じ。

意外とコールが複雑で戸惑いました…。
ペンライト回したり、ダンス踊ったり。カメラで覗きこむ仕草のことは全然知りませんでした。
あと、「Oh yeah!」のコール&レスポンスは知らないとコールのところで叫んじゃいますよね(1回目間違えた)
ライブでは一番盛り上がれる曲だと思っていましたが、期待を裏切らない盛り上がりでした!





21:KiRa-KiRa Sensation!

この曲もかなりの盛り上がり。
「みんなの思いが導いた場所なんだ」「みんなで叶える物語 夢のStory」
歌詞がいい。

「Hi! Hi! 夢は夢は終わらない!」 のところで終わってほしくないな…って本気で思いました。






ここでメンバー全員退場。

「アンコールさせる気マンマンやんけ~」と思いながらアンコールしてました。(座りながら)
5分ぐらいのアンコール後、アニメーションが。


最初にやったコール&レスポンスをアニメ上でやってくれました!
2回目だったので全力でレスポンス!リベンジの機会を与えてくれたことに感謝。
真姫ちゃんと海未ちゃんが可愛すぎ。





22:僕らは今のなかで

2期12話の再現で曲と同じ衣装だった。
アンコール一発目にこれは終わらせる気ないな…って思いましたよ。
この曲も踊る、というかサビは振り付けに合わせてサイリウム振るんですね。





MC

アニメと同じようにアンコールをやってみました!みたいなこと言ってた気がします。うろ覚え。





23:SENTIMENTAL StepS

おぉ、この曲やるんか!と。
えみつんが「簡単な振りなので一緒に踊ってください」という指示の下、左右にサイリウムをμ'sと一緒に振ってました。
曲の最後にサイリウムを下げる動作があるのですが、推しが下げるのと同時に下げてる人が多かったです。
私は最後に下げましたけども…。推しと一緒に下げるのはラブライバーのアドリブだったらしい。






ここでまたもや全員退場。


「え!?終わり?!?!」

ってなりましたがすぐに「もう一回!もう一回!」とアンコールw
そりゃね、まだHappy maker!聴いてませんし。





24:Happy maker!

来ました!待ってました!
ライブTシャツをアレンジしたものをみんな着てました。

みもりんが肩のところ切っててエロかったし、シカコは狙ったように首元広げて肩出ししまくってた。

トロッコで会場回ってくれてお祭り騒ぎで楽しい曲でした。





25:Oh,Love&Peace!

続けてこの曲。
1日目にやってたので2日目もやるとは意外や意外。いい曲です。





26:Dreamin' Go! Go!!

5thのプレミアムチケットに付いてきたCDの曲。
これが流れたとき「もうすぐライブが終わるんだな…」と悲しくなりました。
「Go!Go!」の場所でコールするのがわかりやすい。(会場前のコール聴いて覚えた)

このときにトロッコからメンバーがチョコを客席に投げてたと記憶してます。アリーナと200レベルが羨ましくて仕方なかった。





曲が終わり、ここでくっすんが何かを感じる。






劇場版ラブライブ!の詳細発表&ベストアルバム2の発売発表!



1日目の発表と被ってるやんけwってなりましたがまたくっすんが何かを感じ…




速報!

Next Live 決定! Next Winter...





ありがとうございます(2回目)



6thって言ってない辺りなにかありそうな予感がします。
まずはチケット買わないといけませんね。(抽選に受かって買うとは言ってない)





ここでメンバーから最後の挨拶が。
正直挨拶の内容ほとんど覚えてないので箇条書きっぽく。


うっちー
「最初の挨拶で南ことりちゃんを演じるって言ってたんですけど、最後は我が出てタオルこんなこと(振り回す動作をしながら)しちゃいましたw」


みもりん
「(話し始めに)みもっ!」
「曲がいっぱいあってあれとかこれとか… こんなの無理だよーって感じだったんですけど(おでこに手のひらを当てながら)、やり切れてよかったと思ってます!」


くっすん
「こんなに大勢の皆さんに誕生日を祝って頂いて…、こんな誕生日は二度とないと思います。(泣きながら)」


シカコ
「リハーサルの時にステージのネジを見て、このネジを作ってる人のお陰でこのライブができてると思うと本当にすごいなって。」
「この会場にいる皆さん、スタッフさん、皆さんを産んでくれた親御さん、色々な方が居て創られたライブですね。」



これぐらいしかまともに覚えてないです…
内容もあまり正確ではないと思いますが、こんなこと言ってたんだなーぐらいで見ていただければと思います。


あのですね、みもりん最高!






27:愛してるばんざーい!(Piano mix)

うわ、泣かせに来てるな…って思いながら涙目になるぼく。

スクリーンに歌詞が表示されてたので合唱するんだと認識し歌いました。
基本ライブはアーティストの声を聴きたい派なので合唱はあまり好きではないのですが、これは合唱しないほうが損。





28:どんなときもずっと

この曲のイントロが流れだした瞬間

「いや、まだライブ終わらないでしょ?w」

みたいな心境になってました(伝われ


これも歌詞表示ありで皆で合唱。
楽しい時間をありがとう!って気持ちで歌いました。
このときメンバーの表情をみて「まだまだラブライブ!は続くんだな」って感じられました。





最後はメンバーが横並びになってステージ下に下がっていき終了。
みんなが振ってる手が隠れたときは虚無感が半端じゃなかった。






20:15 終演

ライブ時間 約4時間15分






時系列内で書ききれなかったことを箇条書き

・400レベルは米粒とは言わないが、メンバーはほとんど認識できない程度しか見えない。

・ラブライブ!ライブは初参戦だったので主観だが、400レベル付近はコールは薄めだった印象。

・ライティングが綺麗。さすが規模の大きなライブは違うなと。

・WR、ノーブラといったコール多めの曲はステージ上のモニタにコール内容(Hi!やYeah!といったもの)が表示されていたので初心者にもわかりやすくて配慮されていた。

・メンバーが言っていたのですが、ステージの装飾がアニメと一緒。アニメ見返してたらマジで一緒だった。

・私の周りには厄介は居なかったので気持ちよく楽しめた。

・SSA前にWUGのみなみのグッズで固めてる人が居て親近感が湧いた。





私が参加してきたヲタク系ライブの中では間違いなく「最高」のライブ、空間でした。

4時間以上のライブだとは思えないぐらい短く感じたし、終わってからも「いや、まだ終わってなくね?」みたいな気持ちになるレベル。

ラブライブ!のライブって完成されていて、それが終わると完成されていたものが少しずつ消えていくような感覚になっていったんですよね…。

私が今や過去に推してきているアイドルは「成長」を感じるものでしたので、1つのライブが終わっても次はもっといいのを見せてくれるだろうし、次もまたあるだろうって気持ちになれるんです。
でも「完成」されたものが終わると次はないんじゃないか…と。

実際は次も決まってますからその心配はないわけですけども。(もっともチケットが取れるかは別)
「Next Liveはさらにパワーアップして来ます!」と言ってましたが、もはやどこをパワーアップしてくるのだろうと不思議になります。
3Daysとか2週に分けて週2日やりますとかのパワーアップなら嬉し泣きですねw(財布は号泣)



一年後、Next Liveの記事が書けるといいなと思ってます。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
ラブライバーの皆様、Next Liveで会いましょう。




P.S
思い出したこととかあれば随時追記します。
2015/02/04 初回投稿

0 件のコメント:

コメントを投稿