2018年11月5日月曜日

Run Girls, Run! 1st LIVE TOUR 仙台公演に参加してきた話

みなさまお久しぶりです。約一年ぶりのエントリです。

いろいろと文章に残しておきたいイベントはあったんですが、下書きで放置してしまってそのまま…とかあるので、今回はさくっと書こうと思います。


11/4に行われたランガ1stツアー仙台公演に行ってきました。





ツアー発表されたときは、「WUGのために破産寸前だし、当日チケット探していこうかな」程度の心持ちでした。

だって仙台公演の会場はGIGSですよ。立ち見でキャパ1400ぐらい。
発表されたときは「いやいやいくらなんでもキャパ大きすぎるだろ。でもいろんなフェスに参加してるし意外と集まるのかな。」と思ってました。
RGR公式Twitterに上がってる大阪公演の画像を見た感じはそれなりに入ってるなと印象でしたし。


でも実際に会場に行ってみたらそんなことはなかった。
お客さんが多かった昼公演でも200人強ぐらいでしょうか。

会場内はパイプ椅子が並べられていて、入場順で好きな席に座れる形式でした。
椅子自体は300席ぐらいあったと思います。
夜公演は当日券で入っても3列目最下手が取れました。

当然近くで見ることができたり、席間が広くて飛びやすいとかいいことはあります。
でもあくまで客席側の話で、演者側はいいはずないんですよ。


彼女たちのライブはとても素晴らしい内容でした。

4月の池袋でのミニライブ、5月のグリフェス、6月のデスマーチイベントと3回ほど彼女たちのライブを観ていました。
そのときから比べてもわかるぐらい圧倒的に成長していたと思います。

私は彼女たちのことをほとんど知りません。
ラジオも聴いてないし、ブログもほとんど読んだことない。
知ってるのは曲だけ。

今回のライブ参加を決めたのも「曲がいいから」。
正直彼女たちに感心はほとんどありませんでした。


でも実際にワンマンライブをみて、心が動かされました。
初めて彼女たちの物語に触れられた、そんな気持ちです。

はやまるがMCで「仙台でライブをするのが夢でした」と話してくれました。
「夢」だったステージから見える光景が”””これ”””なのか…と。

悪いことだけではないです。
ファーストツアーであの会場を使ってライブができる。
それだけでも相当すごいことだと思います。そこには事務所の力もあるのでしょうけども。

正直場所が良くなかったとは思います。
なんだかんだ仙台って交通費かかりますし、優先度低めになってしまうのは否めないと思います。
それでも…、彼女たちが大切に思ってくれている仙台で、あの客入りだったと思うと「もう少しなんとかならなかったのかな…」と思ってしまいます。


彼女たちのファーストツアーはまだ終わっていません。
次は東京です。

もし気になってる人、ファーストツアーの千秋楽なら行ってもいいかな、曲が強い、理由は何でもいいと思います。
彼女たちの物語に触れてみませんか。


P.S
「サクラジェラート」と「秋いろツイード」が完全神曲なので、来る方も来ない方もぜひ聴いてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿