2022年12月30日金曜日

【今年の10曲】2022年楽曲10選

 毎年恒例のトピックです。



以下条件です。
----------
・2021年12月~2022年11月にリリースされた楽曲から選定
・1アーティストから1曲のみ
----------



---------------------------------------------------------------


選抜楽曲一覧
※リリース順

・ハレノバテイクオーバー / 夏川椎菜
・なんてね、バカ。 / スピラ・スピカ
・kaleido proud fiesta / UNISON SQUARE GARDEN
・ミックスナッツ / Official髭男dism
・Zero / fhána
・不完全ドリーマー / 愛美
・竜巻いて鮮脳 / 凛として時雨
・あやめ色の夏に / 青山吉能
・夏に閉じこめて / Poppin'Party
・あのバンド / 結束バンド






ハレノバテイクオーバー / 夏川椎菜
作詞:田淵智也
作曲:田淵智也
編曲:R・O・N


俺を夏川椎菜ワンマンに連れて行ってくれた曲。(GWに弾丸で大阪公演に参加)
田淵印のキメ、R・O・Nの硬派なロックアレンジが光っている印象です。



なんてね、バカ。 / スピラ・スピカ
作詞:⼤塚紗英
作曲:⼤塚紗英
編曲:重永亮介


Poppin'Partyのリードギターで活躍されている大塚紗英さんが楽曲提供した曲。
大塚紗英さんの曲を他の人が歌うとこんなに印象が変わるのかと驚かされました。
どこまでも切ないのに最後に何とか前向きになろうとしているところがめちゃくちゃに良い。



kaleido proud fiesta / UNISON SQUARE GARDEN
作詞:田淵智也
作曲:田淵智也

編曲:UNISON SQUARE GARDEN


毎年「ゾンスク最高~~~~」となっています、本当に。
ストリングスが大サビに向かって効果的に使われているところほんとすき。



ミックスナッツ / Official髭男dism
作詞:藤原聡
作曲:藤原聡

編曲:
Official髭男dism


SPY×FAMILY観てないのであんまり語れないのですが、順張りで好きです。
奇跡的にヒゲダンワンマンに参加できたのですが、生演奏でこの曲成り立たせていてビビりました。



Zero / fhána
作詞:林英樹
作曲:佐藤純一

編曲:
佐藤純一


収録アルバム「Cipher」から。
バンドサウンドながらも解放感、透明感が感じられて良いです。
オタクに「Sentimen-Truthを陽キャにした曲」って言ったらあんまり理解されなかったです。



不完全ドリーマー / 愛美
作詞:愛美
作曲:上松範康(Elements Garden)

編曲:
都丸椋太(Elements Garden)


今年私が一番再生した曲(らしい)。
説得力のあるメロディとキーボードを前面に押し出した編曲が最高。
愛美さんの10年を凝縮したような詞、あまりにも良すぎる。



竜巻いて鮮脳 / 凛として時雨
作詞:TK
作曲:TK

編曲:凛として時雨


サビで裏打ちするドラム、最後に激しくなるビート、これなんだよな・・・。
ずっとこの方針を崩さずに活動し続けてくれて感謝しかない。



あやめ色の夏に / 青山吉能
作詞:永塚健登
作曲:
永塚健登
編曲:
永塚健登


イントロのパン振りギターでイチコロ。
MVはノスタルジックなのですが、音が現代的で狙ったアンバランス感が良い。
青山吉能さんの歌声を存分に感じられていつでも心が浄化される、そんな曲。



夏に閉じこめて / Poppin'Party
作詞:中村航
作曲:
都丸椋太(Elements Garden)
編曲:
都丸椋太(Elements Garden)


ポピパでは珍しいソリッドな印象が強い曲。どこかLight Delightを彷彿とさせる。
二番のドラムがバチバチかっこいい。ギターソロ入りのチョーキング最高。
とにかく音が全部かっこいいので聴いてください。



あのバンド / 結束バンド
作詞:樋口愛
作曲:草野華余子
編曲:三井律郎


草野華余子さん、本当にありがとうございます。
織部理沙さんで育ってきた人間に刺さらないはずはなく・・・。
至る所に散りばめられた裏拍のリズム、ギターのフルピッキング、完全に性癖。
ぼっちちゃんの特殊イントロ、いつかライブで聴きたいですね。



---------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございました。


最後にプレイリストをどうぞ。よいお年を~。

0 件のコメント:

コメントを投稿