2014年12月23日火曜日

【ライブレポート】Wake Up, Girls!Festa.2014 Winter ~Wake Up, Girls!VS I-1club~【2014/12/14】

「Wake Up, Girls!Festa.2014 Winter ~Wake Up, Girls!VS I-1club~」に参加してきました。







今回でWUGのライブイベントに参加するのは、1stTour仙台、WUG学園祭に続いて3回目になります。(WUG学園祭についての記事は後日ちょろっと書くかも)
 
WUGとI-1が一緒にライブをやる、こんな機会もう無いんじゃないかと思い参加するに至ったわけですが、チケットの引きで奇跡を起こしました。



最前列




会場が幕張なのですが、約5000人規模のライブ。そこで最前列。
帰りのバスで事故にでもあって死ぬんじゃないかと思いました。
位置的にはステージ向かって左寄り付近。(左スピーカーの目の前)


物販はTシャツ、タオル、パンフレットを買いました。
まゆしぃのリストバンド欲しかったんですけど会場入りが遅かったため売り切れで買えず。
最初はリストバンドとタオル、パンフでいいかーと思ってたんですが、一緒に行ったWUGライブ初参戦の友人がTシャツとタオル買ってきて「は?リストバンド無いし俺もTシャツ買うわ」という流れで買ってしまいました。



そして19時過ぎにライブスタート

 


影ナレ:「クイズー Wake Up! ライブ特別版」

WUGライブ恒例の影ナレ。クイズー Wake Up!はかやたんキャラソン参照。
いつもまゆしぃが台本を書いているそう。毎回面白いし、大阪生まれは笑いを取るのが上手(?)
アイリ「魚類なめんなよ!」
とか
松田さん何回食べた?という質問に
マユ「んー3回ぐらい?」というセリフが印象に残ってます。




オープニング

大きな会場特有の大きなスクリーンにメンバーの紹介が流れる。
BGMには極上スマイルのイントロをアレンジしたものを使っていて、「これしょっぱなからやっちゃうやつか??」と思い始める。




01:極上スマイル(WUG ver.)

WUG「笑顔!極上!スマッイッル!」


ぼく「Foo!(はあぁぁぁぁあああぁぁ??!!?!!?)」


いや、マジでやってくれちゃいましたよ。最初にやっちゃうんですかこれ。
1stTourで学習した「豊作豊作!」のコールが出来たので満足。
新衣装(7GWのCDジャケットで描かれている)で登場。可愛い。



02:16歳のアガペー
可愛い振り付け。間奏前のまゆしぃとよっぴーの掛け合いがいつ聴いても良い。




MC

司会として浅沼晋太郎さんが登場。

浅沼「無能でお馴染みの松田です。」


WUGちゃんが一人一人挨拶。
まゆしぃの「灰になってください!」めっちゃ好き。


I-1「ちょっと待ったぁ!」

ここでI-1登場。衣装の出来がいい。


 「愚痴らない!休まない!いつも感謝!I-1clubです!」


生で聴くと迫力あります。バイト辞めたくなりました。

I-1も一人一人挨拶するんですが、自己紹介が終わったあと名前をコール&レスポンスする形だったので尺が長い。

「しほっちー!」「まいまいー!」「よしめぐー!」「ナノカスー!」「もかちゃーん!」「れんれんー!」「ティーナ!」

楽しいですね、これ。WUGもこれやって欲しい。

ここで浅沼さんが一言。
「自己紹介からI-1は貫禄があるなw」





「炎の7番勝負、帰ってきたふれあいプロジェクト」

要はあっち向いてホイで先に4勝したほうが勝ち。
この勝負の勝者には、早坂さんから新曲を貰えるというサプライズ!
ベストアルバムの発売が決まっていたので正直驚き。

第1~4試合は2-2でいい勝負。


第5試合が、あいちゃんvsよしめぐ だったのですが、勝負前のやりとりが面白かった。

あいちゃん「私、成長したので、早坂さん!新曲歌わせてください」
よしめぐ「まゆ…あ、違、新曲は渡しません。」
あいちゃん「まゆの親友は私だもん」
よしめぐ「わたしだもん」
まゆしぃ「二人ともあとで相手してやるよ」 
まゆしぃイケメン。あいちゃん、津田さん可愛い。
よしめぐ勝利。


第6試合、よっぴーvsまいまい ではじゃんけんがままならないよっぴーwww
浅沼「じゃんけんのやり方から覚え直してきてください」
よっぴー負けでこの時点でI-1の勝利が確定。


第7試合、まゆしぃvsしほっち
「消化試合にならないことを祈ります」と言っていたまゆしぃの願い届かず。

結果は3-4でI-1の勝利。新曲を歌う権利はI-1へ。
ここでキャストは準備のため一旦捌ける。




「物販紹介コーナー」

浅沼さんがキャストの着替えの時間を確保する大事な時間。


リストバンドの紹介の一幕

浅沼「リストバンドは…売れ残りあるやつもいるよなぁ…誰の?これ言うと凹まないか?えーっと、魚みたいなやつと鳥みたいなやつがまだ余ってるそうです。」

それ言っちゃうんですか。(公演終了後、全部売り切れたそうです。)
しゃべり面白いし、アニメでは無能でも現実は有能アンド有能

 
ここで告知が入り、3月のソロライブの生配信が決定!
キャラソン買いましたけど全落ちしてるのでこれは素直に嬉しい。




03:ワグ・ズーズー

ライブでは初お披露目。WUGちゃん、アニマルの被り物をして登場。
トロッコに乗って会場を回ってました。
ここで音響トラブル、というか大型会場ならではの事故発生。オケと歌が完全にズレる。
イヤモニしててもズレるもんなんですかね。それともイヤモニの不調だったとか?
後半持ち直してましたけど、円盤化するときとかどう修正されるのかちょっと気になる。




MC
よっぴーが場を繋ぐために数分間MC。
コール&レスポンス「おはよっぴー!(おはよっぴー!)」




04:ハジマル(Short ver.)【まゆしぃキャラソン】

ハジマル~ハジマル~ ハジマル~君とね~♪
ぼく「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!」

俺氏、大発狂。
いや、キャラソンやってくれると思ってなかったんで不意打ちだった。
ステージ左右に歩きまわってて、目の前まで来てくれた。目があった(多分)。




05:WOO YEAH!(Short ver.)【みゅーキャラソン】

この時点で全キャラソンやってくれることを確信。
ライブ映えする曲だなぁと思いました。最後の「最高のエンタメ 誰のため YEAH!YEAH!」とこ楽しい。




06:歌と魚とハダシとわたし(Short ver.)【みにゃみキャラソン】

みにゃみの太陽感爆発の曲。振り付け可愛い。
Short ver.だったので大サビの「うんっめぇにゃ~♪」が聴けなかったのが残念でしたけれど。




07:可笑しの国(Short .ver)【あいちゃんキャラソン】

スピーカーの前の席だったので低音がズンズン響く。
1st Tourの時にもやってくれた曲で、後日のあいちゃんのブログ曰くそのときとは振り付けが変わってたらしい。比較したいからツアーの円盤化はよ。




08:オオカミとピアノ(Short ver.)【ななみんキャラソン】

ヲタク「シャンシャンシャンシャン!」
絶対ライブ映えすると思ってたんで期待しまくってましたがその期待を裏切らないステージでした。
ななみん階段に座り込むし投げキッスしてくるし心ぴょんぴょんしまくり。
これもフルでセリフのところ聴いてみたいなぁと思いました。




09:スキ キライ ナイト(Short ver.)【かやたんキャラソン】

私が1st Tourで聴いて大好きになった曲。和ロック。
かやたんの煽りの可愛さと曲のギャップが最高。
センターステージでの披露だったので最前の私は後ろ姿しか拝めず…。




10:ステラ・ドライブ(Short ver.)【よっぴーキャラソン】

キャラソンのトリ。これも低音ズンズン。
この曲歌ってる時のよっぴーはホント頼れるリーダーって感じ。サビ終わりのフェイク良かった。




怒涛のキャラソンライブが終わりついにI-1のライブ!




11:ジェラ

ぼく「え?極上スマイルじゃないん?」
不意をつかれました。やっぱりかっこいい。
コールいっぱい出来るし、踊りも圧巻でした。



シェラが終わり、I-1初期メンバーだけがステージへ残る。ここで高まるぼく。
I-1の衣装でまゆしぃ登場!これ絶対あの曲やるでしょ!




12:リトル・チャレンジャー

やっとライブで聴けました。1st Tourのときやってくれなかったんですよね。
もう二度と4人オリジナルver.はライブで見れないんだろうな…。目に焼き付けました。




ここで劇場版WUGが流れる。アイドルやらせてください!~勾当台公園ライブまで。
これを見たのが1月だから約1年でWUGは幕張まで来たんだなぁとしみじみ。
みにゃみの手が分身する作画は直ってませんでした。




13:タチアガレ!

WUGちゃんが背を向けてポジショニング。
何回ライブでみても感動します。今回はまゆしぃがソロのところ歌ってました。




MC

よっぴー「去年は200人の前で歌ってたのに今年はこんな大勢のお客さんの前で…」
まゆしぃ「この1年を振り返って、この曲を歌ったんですけど、残念ながら次が最後の曲です。」

いやいや早すぎでしょ。アンコール考えてもまだまだやってない曲あるよ???って思いましたけど、幕張からの帰宅、交通手段等を考えると仕方ないんだろうなと。


WUG「せーの」
会場「いま来たばっかりー!」
WUG「それなー!」
恒例ですねw




14:7 Girls War

最後にこの曲は意外でした。普段だと最初に演る曲ですからね。
最初によっぴーが「いくぞ!」ってコールしますが、それのタイミングに緊張していたのか曲始まる前のボジショニングのとき苦笑いしてました。こういう表情を見ることが出来るのが最前列の特権ですね。




MC

浅沼「リトルチャレンジャーのI-1まゆしぃもいいと思ったけど、まゆしぃはやっぱりWUGだよね。」
ホントそうですね。

WUGちゃん、I-1の方々が挨拶。
れんれんが「新曲手に入れたしI-1でもライブ出来るよね?」って言ってました。ぜひぜひやっていただきたい。

キャスト全員退場。




恒例の「Wake Up, Girls!」コールでアンコール。いつもならやるんですけど、この時点で疲れててコールしてません。





MC

2分ぐらいでWUGちゃん登場。早い。


ここで暗転。スクリーンにみたことのないアニメ映像が流れる。
東京ドーム、ショートカットのよっぴー。
「東京ドームでライブか?いやいや二期か?」と思い始めた矢先、





続編 劇場版製作決定! 2015年公開予定



会場「うおおおおおおおお!!!!!!!」
ついに来た…来た…!


まゆしぃ「ちょっと待ってパニックパニック、やばいー」
まゆしぃ、よっぴー泣き。
下の方に書いてある「Wake Up, Girls! 2製作委員会」っていうのは二期やっちゃうやつなんでしょうか…?




EN
15:言の葉青葉

この流れでやっちゃったらまゆしぃ、ソロで泣いちゃうんじゃないかって心配でした。1st Tour仙台のときは泣いちゃって歌えてなかったんですよ。
でも今回はちゃんと歌ってました。成長したってことなんでしょうか。


ここで再度I-1登場。
流石に終わりかな…と思っていたらヤバイのやってくれました。




16:極上スマイル(WUG&I-1 ver.)

最初と最後に極上スマイルって反則でしょう。
会場いっぱいにキャストの方々が散らばって歌う光景は圧巻でした。どこ見ればいいのかわからなくなるぐらい。
WUGを応援してきてよかったなと心底思いました。



ボルテージMAXで幕張公演終了!




WUG幕張、改めてWUGちゃん最高だなって思わせてくれました。
これだけの規模の会場でライブは初めてということもあってか課題もちらほら見えますが、これはワグナーも同じかなと。
コール不安定、一部の厄介など…。
 
最前列ってことも相まってホント楽しかった。
続編も決まりましたし、今後もイベント、ライブいっぱいやってほしいなと思います。
2nd Tour、期待してますよ?


公演終了後、1週間経ってから書いた記事なので、うろ覚え、雑なところありますが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿