2015年8月21日金曜日

【ライブレポート】Wake Up, Girls! 2nd Live Tour 仙台公演(昼・夜)に参加してきました!

2015年8月16日に開催された  
Wake Up, Girls! 2nd Live Tour 「行ったり来たりしてごめんね!」
の昼・夜公演に参加してきました。
詳しいレポートが数上がってくると思いますので、個人的に思ったことを書いていこうと思います。



WUGのライブイベントはこれで4回目になります。デビューして一年半のグループですが、数多くイベントに出演してくれてますので有難いことです。

WUGちゃんが「成長した姿をみてほしい」、「ツアーの中でも成長して完成度を上げていきたい」と話していて、最終公演地の仙台のみに参加する私からすると期待度はかなりありました。
その期待は確かなものだったわけですが…

書くことまとまらないので時系列で。

座席は、昼24列下手寄り、夜4列上手。



夜公演ベースで書きます。



開演前は、わぐらぶ(以下FC)のCMが流れる。是非FC内で配信して欲しい。
そしてみなみの「おやくそく体操」。
これ、 FC内で仙台公演前に配信されてて「いや、全公演終わってから配信でよくない?」と思ってました。
おやくそく体操にコールあったのは予想外で昼公演では呆然としてました。夜はしっかりコールしました。OFF×3


影ナレはまゆしぃ、かやの2人。
WUGのアニメキャラの印象について2人が語り合うといった内容。
昼はみゆとあいちゃん。みゆが食べ物の話をしていたことしか覚えてない。


オープニングは各メンバーがアニメキャラ、キャスト並べて順番に紹介される映像。
7GWのRemix版がBGMだったと記憶。
オープニングが終わり、メンバーが奥から颯爽と登場し位置につく。



01:7 Girls War 
02:極上スマイル

うわ、初っ端から飛ばすなという印象。
昼のときは、この2曲が連続で披露されるとは予想してなかったので若干頭がついていってなかったですね。 



極スマ終わると一旦WUGちゃんが捌け、最終回の映像が流れる。
bvexのくだりで「新曲くるか?」と思わせ…


03:素顔でKISS ME

新曲一曲目。
この曲は試聴版がyoutubeで公開されていて、「ジェラより攻めてる楽曲だな」と思っていました。
「Check it」という歌詞を繰り返し歌うところでメンバーが順番で歌っていくところが印象的でした。



ここでメンバー挨拶。
この辺覚えてないです。他のレポート上げる皆さんよろしくお願いします。(他人任せ)
唯一覚えてるのは


まゆしぃ「一言だけ言わせてください。灰になる準備は出来てますか?!」(灰になれますかとかそんな感じ)



ここで新曲について説明。
今から三曲連続で新曲披露しますとのこと。

「地下鉄ラビリンス」は7人で歌う曲であいちゃんがダンスを考えたそう。いや、この辺りはインタビューで知ってたんですけれども。
ここであいちゃんの大好きの安売りがあったと記憶w

「セブンティーン・クライシス」はみゆ、ななみん、あいちゃん、まゆしぃ、かやたんの5人曲。この辺りも知ってましたが。みゆの初センター曲。

「プラチナサンライズ」はよっぴー、みなみのデュオ。これは初めて知った情報。



04:地下鉄ラビリンス 

ダンスがかわいい。つり革につかまって揺られる振りが良かったです。
そしてこの曲は神前暁が作曲だと勝手に予想してます。少女交響曲と素顔でKISS MEでは作曲者外したので次は当てたい…。



05:セブンティーン・クライシス 

この曲イマイチ記憶が飛んでるんですよ…
覚えてること書くと


ななみんの投げキッス




06:プラチナサンライズ

みなみ曰く「聴かせる曲」
間奏のダンスはみなみとよっぴーで考えたらしく、「暴れたくてこういう振り付けになったw 一生懸命考えたんだよー」とのことw
黄色と水色のサイリウムが綺麗で印象的でした。あとよっぴーが最後にロングトーンで歌うところが最高です。マジで。





まゆしぃ「キャラソンメドレー始まるよ~」



 



07:ハジマル(Short ver.)

昼公演のぼく「???」
いや、新曲増えたってんでキャラソンをメドレーでやるとは思ってなかった。やるとしても会場ごとに違うメンバーがやる形かなと。
ハジマルはサビでコール多めで一発目にふさわしい。 



08:可笑しの国(Short ver.)

かわいい曲ですよねぇ。
最後の「可笑しの国で~」のところの振りが好きなんですよ。



09:WOO YEAH!(Short ver.)

ライブで一番映えるキャラソンだと思ってます。
昼公演のMCで「『アリーナや2階席や3階席も~ 見える!今はまだエアだけど』って歌ってたとき、エアじゃない!って思った」と話していました。
夜公演では「今はエアじゃない~~!!」と歌っていました。こういうところでリンクするのがいいですね。



10:スキ キライ ナイト(Short ver.)

曲前の「菊間夏夜」の曲フリ最高。
かやたん、オイオイコールめっちゃ煽ってくるんでバカみたいに騒いでしまう。
それを受けたかやたんの「さいこ~!!!」、めっちゃ好き。



11:オオカミとピアノ(Short ver.)

ヲタク「シャンシャンシャンシャン!!!」(幕張ぶり2回目)
アモーレのあたりもヲタクが歌うようになってて「喉潰させる気かよ…」といった感じ。



12:ステラ・ドライブ(Short ver.)

よっぴー、ありがとう。
曲前に一礼してたんですけど、こっちこそ一礼させてくださいって感じだよね(伝われ)
友人曰く「ステラ・ドライブはサイリウムを消して静かに聴いてしまう」



13:歌と魚とハダシとわたし(Short ver.)

みなみの可愛さ爆発しますねぇ…
昼公演では「牛たんうんめぇにゃ~」が炸裂してました。ああいうアドリブ出来るようになったのも成長なんでしょうね。




ここで白木さん社長登場。
いつもの社畜コールを言わせ、I-1の衣装を着たまゆしぃ登場!

I-2としてみゆ、あいちゃん、かやたんが、I-3としてみなみ、よっぴー、ななみんがI-1の衣装を着て登場。
あいちゃんのブログでI-1の衣装を着た写真をあげてたのはこういうことだったんだなーと。
どのキャラも設定が濃い。どうやら元ネタもあったみたいですね。

詳しいレポは割愛します…が、キャラメルななみと洋服の青山は外せない。
昼公演で鬼龍院ななみがキャラブレななみにキャラ崩壊、夜公演で洋服の青山によりまゆしぃが笑い殺される事案が発生。
ぜひ円盤化お願いします(懇願)




14:ジェラ(昼:シャツとブラウス)

昼公演でシャツブラ、夜公演でジェラを披露。ここが昼夜のセトリで唯一変わったところです。
昼公演のぼく「どうせジェラあたりやって終わりっしょw」→シャツブラ流れだしたときのぼく「ファッ!?」
夜公演のぼく「どうせ昼と同じセトリっしょw」→ジェラ流れ(略)



15:リトル・チャレンジャー

ぼく「マ?w」
いや、ホント予想外だったんですよこれ。
幕張で本家メンバーでリトチャレやっちゃったんでもうやらないだろうと思ってた矢先、WUGメンバーでの披露。
二度とやらないんじゃないかって思ってたぐらいなので心底嬉しかったです。




ここでVTR「Wake Up, ショッピング」なるものが流れ始める。
ショッピング高木「7 girls drops の缶を水筒に!」
みなみ「まゆしぃのWUGperのお陰で漢字テストで『夢』を書くことが出来ました!」


草。



続いてアニメVTR。
早坂さん登場からの「そのためならこの曲くれてやるよ!」



16:少女交響曲

WUGちゃんの成長が本当に感じられる一曲だと思います。
ダンスしながらハモって、それを公演後半でもしっかりこなせたように思います。
ソロパートなんか屈指の難しさなんじゃないでしょうかね。よっぴーすげぇよ。
夜公演、ななみんが泣きそうな顔で歌っててこっちも泣きそうになってました。



MCあんまり覚えてないですけど、まゆしぃの武道館、SSAへの思いだとか、よっぴーのWUGの文字にはスタッフさんやワグナーさんの思いが隠れているだとか、かやたんの花巻東高校への思いだとか(?)、みなみのWUGは私にないものを与えてくれただとか…
泣かせますねぇ。WUGちゃんが武道館に立つ日、是非見たい。



17:16歳のアガペー

本編をこの曲で終わらせるというのが今までと違いますよね。アンコールにいろいろためてるなと。




ここでWUGちゃん退場。





EN
18:言の葉青葉

今年、まゆしぃ泣かずに歌えた。よかった。
よっぴーがボロボロ山吉能になってましたがwww
「頑張ってねと簡単に言えないよ」、今回は言ってもいいんじゃないかなと思いました。



19:ワグ・ズーズー

このタイミングに入れてくるとはw
アンコールの時点でワグ・ズーズーはやらないと思っていたので個人的にはサプライズ。
みんなで踊ってわんさかわんさか。
よっぴー近すぎで思わずサムズアップしたら返してくれた(と思う)



まゆしぃ「まだ歌ってない曲あるよね?」
ななみん「ファフィファガフェ」

ぼく「なるほどね」

まゆしぃ「みんなで曲フリお願いします!せーの!」




20:タチアガレ!

ライブ最後を始まりの曲で。
WUGメンバー、ワグナー全員がものすごい一体感に包まれる感覚が一番ある曲。
神前さんに頭が上がらない。



WUGちゃん、上手、下手でお辞儀。
まゆしぃ「最後に礼する前にみんなであれやろう」


いくぞ!がんばっぺ!Wake Up, Girls!

 
ステージ真ん中で深々とお辞儀。


公演終了


----------------------------------------------------------------------------------

WUGのライブを観るのが幕張以来というのは最初に書きましたが、それからしっかり成長してるな、と素直に思えました。
過去のライブ映像みてるとバテちゃってたり、歌もだいぶ聞き苦しいところがあったり…
そういうのが今回のライブでは改善していました。レベルアップっていう表現のほうがしっくり来ますかね。
特に歌唱力とダンスはかなりレベルアップしてたなぁと。
ダンスが揃っていたところ、歌が走ってしまうところが殆どなくなっていたところ、かやたんがジェラでシャウトしてしっかり決まってたところ、なんかが印象的です。
あとはステージにたいぶ余裕が出てきてる。ワンフェスで「みんなの顔がちゃんと見れるよー!」なんて言っていましたけれど、そういうのって努力だけではなくて経験が大事だと思いますし、そういうところが「ツアーを通しての成長」の一部であろうなと思います。


1st、学園祭、幕張、2ndとWUGちゃんのライブを見てきました。この一年の成長は確かなものだと思います。
毎回「最高」を安売りしている私ですが、引っかかる部分があったりして「ここか良くなればなぁ…」というのを感じていないわけではありません。
「1stより2ndは落ちる」なんて誰かが(どうせヤマカn)が言っていたようですけれど、こっちからしたらそんな心配はなかったです。
とてもいいライブ、過去を塗り替えて「最高」といえるライブツアーになったと思います。


ただ、今後はどうかな…と。
WUGちゃんは更に努力を続けてレベルアップを目指すと思います。しかし、そのための場がない。
一人ひとりの単体の仕事が少ないメンバーがいる、WUG劇場版の先があるのかわからない、曲数の少なさ…。次の幕張という目標はありますが。
劇場版に今後のWUGちゃんの行末がかかってる気がします。
あんまりこういうこと書くとライブレポートという趣旨とずれるので書かないようにします…。
つまりヤマカン及びスタッフさんの力次第ってことでしょう。この辺りはWUGちゃんにどうにか出来るところではないですし。



少し話が脱線しましたが、これまで私が参加したWUGちゃんライブの中で一番良いものを見れました。
ツアーを通しても恐らくとても良い公演だったのではないでしょうか。全通したかったですけど福岡の時点で断念。舞浜は行っておけばよかったと後悔。


あ、今年はアニサマ行きます。WUGとえみつん目当てです。
ちなみに少女交響曲リリイベは落ちました。札束の殴り合いにはペラペラのお札では敵いませんでした。
あと、バスツアーなんてのが発表されましたね。49800円(税別)。高い。
恐らく行くところが完全に地元なのでWUGちゃんと一緒という点以外魅力がない。八木山動物公園なんて車で40分で行ける。詳細出てから考えましょう…。


では次はアニサマで。

0 件のコメント:

コメントを投稿