2020年12月30日水曜日

【今年の10曲】2020年楽曲10選

毎年恒例のトピックです。

 

 

以下条件です。
----------
・2019年12月~2020年11月にリリースされた楽曲から選定
 (12月曲は判断に要する時間が短いため)
・1アーティストから1曲のみ 
----------


---------------------------------------------------------------

選抜楽曲一覧
※リリース順

・Well Wishing Word / 水瀬いのり
・わがまま☆パンケーキミックス / 吉岡茉祐、山下七海
・Walk on your side / 上田麗奈
・電乱★カウントダウン / Peaky P-key
・大冒険をよろしく / DIALOGUE+
・Hello Wink! / Poppin'Party
・Favorite Days / 日高零奈(CV:蔀祐佳)
・Override! / AiRBLUE Bird
・夏影テールライト / UNISON SQUARE GARDEN
・永遠はいらない / ChouChou [丸之内薫子(CV:吉岡茉祐)、君島奈々(CV:厚木那奈美)、文野ミコ(CV:若井友希)]






Well Wishing Word / 水瀬いのり
作詞:栁舘周平
作編曲:栁舘周平


2020年は「栁舘周平元年」と言われておりますが、(どこで?)
この曲がそのきっかけだと思っています。

水瀬いのりさんの可愛さを存分に引き出してるな~~~と聴くたびに唸っています。(何様?)
更に、動くベースとキャッチーなメロディの組み合わせ、嫌いなわけないんですよね。

初めて聴いて気に入った方は、同じ布陣で作られた「クリスタライズ」という曲も聴いてみてください。水瀬いのりさんの声で気持ちよくなれますよ。
めっちゃキモイ書き方になってしまいましたが事実なので・・・






わがまま☆パンケーキミックス / 吉岡茉祐、山下七海
作詞:吉岡茉祐
作編曲:広川恵一(MONACA)


「元WUGメン × MONACA = 神曲」を証明してくれた楽曲。
キメ多すぎて首もげる。

ちなみにベースRECは堀江晶太さんが担当されていますが、
本人、広川さんともに「キモイベース」と自負しているそうです。






Walk on your side / 上田麗奈
作詞:松井洋平
作編曲:田中秀和(MONACA)


今年の田中秀和さん楽曲、私が聴いた範囲だけでもいい曲しかなくて悩みました。
もうシンプルに「いい曲」だと思います。
上田麗奈さんの強い想い(歌)を、不安定な脚(楽曲)が支えているような、そんな印象を受けています。
さらっと聴くと歌謡曲的な曲に聴こえますが、フックがさりげなく散りばめられていて一回引っかかると抜け出せない曲。

きっかけはきっとそんなこと。






電乱★カウントダウン / Peaky P-key
作詞:上松範康(Elements Garden)
作曲:上松範康(Elements Garden)
編曲:竹田祐介(Elements Garden)


上松さんの強ツヨメロディーと愛美の組み合わせ、ほんとすき。
ポイントは編曲の竹田さんです。
上松さんがラジオで「ピキピキのキーマンは竹田」と仰っていました。
バンド、EDMどちらもハイレベルな作品を多数作られているので要注目です。

あとアニメD4DJ面白いですよ。ゲームはやってないのでわかりませんが・・・。




大冒険をよろしく / DIALOGUE+
作詞:田淵智也
作曲:田淵智也
編曲:堀江晶太


D+、全部いい曲。ズル。
その中でもこの曲を聴いたときの衝撃は忘れられません。
作曲のおじさんがどこかで言ってた「一人で歌えない曲は複数人で歌えばOK」感満載だし、そのおじさんが弾いてるベースは多動だし俺も多動。

2サビ前のスラップベース振りコピ部を立ち上げようかな。





Hello Wink! / Poppin'Party
作詞:中村航
作編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)


ポピパ藤永龍太郎楽曲、満を持してランクイン。
ポピパのかわいい要素詰め込まれてて最高〜。
2Bは1Bと違うメロなのですが、疾走感が加速される感じでお気に入りです。
あと間奏のキーボードソロがかっこいい。あやさ~~~~。

 

 


 

 

 

Favorite Days / 日高零奈(CV:蔀祐佳)
作詞:kz
作編曲:kz


多幸感の塊。永遠に踊りたくなってしまう。
kzさんが作る曲は、ビートとメロが高次元で成り立ってるのがすごい。
電音部、このクオリティの楽曲で攻め込んできてるのでライブできるようになったら流行るスピード早いんだろうな~と思っています。





Override! / AiRBLUE Bird
作詞:佐高陵平
作編曲:佐高陵平


メロパターンが少しずつ違うイントロ、カッティングギター、ハネるメロディー、神。
サビでピロピロしてるギターも好き。
なによりサビ前のフィルインが神。





夏影テールライト / UNISON SQUARE GARDEN
作詞:田淵智也
作曲:田淵智也


ユニゾン、こういう曲もいいですよね枠。
斎藤さんの声と良いメロが組み合わさって、ずっと聴いていたくなる心地よさが生まれてます。
ポイントはドラムです。さりげなくかっこいいフレーズがちりばめられているので注目して聴いてほしいです。





永遠はいらない / ChouChou [丸之内薫子(CV:吉岡茉祐)、君島奈々(CV:厚木那奈美)、文野ミコ(CV:若井友希)]
作詞:Q-MHz
作編曲:Q-MHz


界隈で「吉岡(WUG)、若井(i☆Ris)、厚木(RGR)がQ-MHzの曲を歌う?!?!?」と話題になりました。多分。
3人とも個性が強い声なので、聴いていて楽しいですね。Dメロがわかりやすいかも。
Bメロの若井の「バイバイ」がカッコよすぎる。
吉岡さんの高音いいな・・・(前世の記憶が蘇る)


---------------------------------------------------------------

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今年はフェス系のイベントがなかったこともあり、digが例年より少なかったな~と反省しております。
来年はもう少し聴くアーティストの幅を増やしていきたいです。

最後にプレイリストをどうぞ。よいお年を~。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿